かわぐちかいじ×こうの史代
【日時】2016年7月3日(日)15:00~16:30
【会場】比治山大学4号館1階04107教室
「マンガ家対談 かわぐちかいじ×こうの史代」を拝聴してきた!
広島市内の大学出身ではあるけど、比治山大学は全く進学を検討していなかったので、オープンキャンパスも体験しておらず…今回、初めて行きました。
全体的に参加者の年齢層は高め。かわぐち先生のファンの方が多かったかな。
僅差ではありましたが、20名(合計40名)限定のサイン会参加券も、かわぐち先生の方が早くなくなってた。
漫画家を志された背景は違うものの、お二人に共通していたのは「自分が描いたものを、誰かに読んでもらえること」「反応が返ってくること」に喜びを見出し、描く楽しさを知ったということ。
お互いにリスペクトの絶えない、和やかな対談でした。
ただ、後半のコマ割りに関する話のあたり、こうの先生のお話もうちょっと聞きたかったかな。最後、明らかに少し駆け足だったので…。
レポを書かれている方がいらっしゃって、とても参考になりますので是非!
こういうレポートは、もう頭から書くのを諦めてしまってイカンなあ…(´ヘ`;)
対談ネタのいくつかは、個人的にメモを取ったけれど。
最後にちょっとだけ、サイン自慢。
終了後ダッシュで、なんとか20名のうちに入ることができました。
今まで何度もタイミング悪くサイン会を逃していたので、やっとお会いできて感無量でした。
こういう機会がある度に、テンパって自分のコミュ障を痛感(;´A`)
もう連載終了した作品の話ばかりするのも失礼かな…と思ったけれど、特別展のギャラリートークにも参加しますね!と言ったら、笑っていただけたのでまあヨシw